第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:六回目


 モニター体験ももう六回目。今回も、Natalia先生にお願いしました。『ロシア語 Free Talk(50分)』です。
 Natalia先生はロシア語ネイティブ。日本語も出来る素晴らしい先生です。





 今回も同じく、Natalia先生が用意してくださったテキストでロシア語を口で覚えようという授業でした。



 前回で基礎単語を覚えた(予定)なので、今回はそれを使った会話練習。
 会話と言っても、「これはペンですか?」レベルにも関わらず、これが以外と難しい。難しい。
 
 前回の形容詞+名詞セットだけでも、名詞の性に合わせて形容師を揃えることに四苦八苦したってのに、これが文章になると難易度アップ。
 疑問文では最後の単語を上げて発音しなくてはならないのに、他に必死になりすぎて忘れる。もはや疑問文ではなくて、肯定文になってるよソレ状態。

 けれどもNatalia先生は「間違えても良いのよ!」と寛大で、逆に駄目な生徒でゴメンなさい感が降り積もって参ります。
 ちゃんと勉強します! 私の目的は「読むこと」だから、発音は別に……とかもう二度と思いません!!


 今回面白かったのは、 шариковая ручка(ボールペン)。
 ручкаでペン、шариковаяという形容詞(が女性名詞なので女性形、男性形はшариковый)が付いてボールペン。 шариковыйの意味は「小球の付いている」。
 ただ『パスポート初級露和辞典』によると、ручкаだけでボールペンって意味もあるらしい。そして『岩波ロシア語辞典』では、ボールペンはшариковая ручкаではなくшариковая авторучкаと書いてあるわ……。
 まぁ色々と言い方があるのでしょう。



 実はこの授業、本当は先週に予約を入れていたのですが、私の体調が悪くて変更して頂いたのでした。
 まだ体調は微妙ですが、あと二回頑張って行きたいです。


関連記事:
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:五回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:四回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:三回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:二回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:一回目
 

0 コメント:

コメントを投稿