第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:八回目 最終回!


 3月ももう残り二時間を切りましたが、ギリギリで間に合いそうで安堵中な私です。
 最終回となる今回もNatalia先生にお願いしました。『ロシア語 Free Talk(50分)』です。
 Natalia先生はロシア語ネイティブ。日本語も出来るので、初心者さんでも安心です。



 ただ今回感じたのですが、多少は文法知識がないと、ちょっと辛いかもしれません。
 50分の他に25分の授業もあるので(お値段も半分)、不安な方は25分でお試ししてみても良いかも?
 なんにせよロシア語は他の言語と比べるとお値段お安めで、ありがたいですね。


 今回も同じく、Natalia先生が用意してくださったテキストでロシア語!
 今まで詳しく説明したことがなかった気もしますが、このテキストは二回でワンセットになっております。一回目は単語、二回目は一回目で学んだ単語を使っての会話練習。

 今回は二回目に相当するので、会話の練習をしました。
 鞄を買いたいAさんが、店員さんに売り場の階を聞く。その後、鞄の値段を聞く。との二段構えだったのですが、数字が苦手な私は階数と値段の発音で盛大に転けることに……。

 覚えたつもりでもー、ぱっと出てこないー。焦るとさらに出てこないーー。



 思い返せば、英語でも数字が苦手で半泣きになりながら覚えたような記憶がありますね。あの頃はまだ子供だったから、今よりは記憶能力高かっただろうに。
 ううーん。フランス語の数字はそこまで苦闘した記憶もないけれど、今さっぱり思い出せないことを考えると、覚えることを放棄したのかもしれないなぁ。
 ロシア語とは日常生活で接することはまずないので、かなり意識して頑張らないといつまで経っても数字は覚えられないことでしょう。

 そんな訳で、ちょっと数字を頑張ります。



 締まりのない最終回になってしまいましたが、八回ものモニター体験の機会を与えてくださったカフェトークさんに感謝しております。
 Natalia先生の授業は以前にも受けたことがありましたが、元から発音が苦手なためにあまり乗り気になれなかったのですが、何度も授業を受けることで段々とコツみたいなものが掴めてきた気がします。
 自分のテンポで自分の苦手なところを何度も、あるいは好きなところだけをつまみ食い出来るのがオンライン&1対1授業の良いところだと思っているので、今後もこんな感じでカフェトークさんを利用させて頂きたいです。
 ロシア語の先生が増えると、もっと良いんですけどねー。

 ちなみに、カフェトークさんも4月1日付けで消費税が上がるので、ポイントを購入するなら今日中がお得ですよ。


関連記事:
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:七回目  
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:六回目 
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:五回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:四回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:三回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:二回目
第9回カフェトークモニター(ロシア語)体験:一回目 



0 コメント:

コメントを投稿