新しい辞典を買ったのだ(その2)


 露和だけではなく、そろそろ本気で和露もやろうかなと思って辞典を買った。
 和露辞典と、ロシア語ハンドブック。

研究社 和露辞典 <改訂版> ロシア語ハンドブック


 和露辞典は研究社のにしてみた。露和は岩波のだけれど。
 それと同じ棚にあった『ロシア語ハンドブック』が便利そうなので買ってみた。テーマ毎に単語が分類されており、日記を書いたりするのに役に立ちそう。


 

 研究社の和露辞典の本体はこんな感じ。上の黄緑(?)っぽいイメージは函。
 透明カバーは嫌いなので外した。

 
 
 




 そんな訳で、私の手持ちの辞書は3冊に。
 右から『研究社 和露辞典』、『パスポート初級露和辞典』、『岩波ロシア辞典』。

 

 『ロシア語ハンドブック』のカバー下はこんな感じ。


 格好いい。
 読み物のカバーは外さないが、辞典や参考書などの勉強系統の本はカバーを捨てるのが私です。



 ちなみに『ロシア語ハンドブック』は買い物リストにはなくて、本当は『ロシア語比喩・イメージ・連想・シンボル辞典 -植物-』が欲しかった。

ロシア語の比喩 イメージ 連想 シンボル事典 -植物-
ロシア語の比喩 イメージ 連想 シンボル事典 -植物-狩野昊子

NISSO 2007-04-10
売り上げランキング : 195610


Amazonで詳しく見る by G-Tools


 立ち読みしてみたかったのに、書店になかった。割と大きな書店なんだけどなー。どこの書店に置いてあるんだろう。


関連記事
新しい辞典を買ったのだ(その2)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。時々拝見してます。

    シンボル辞典ですが、半年ほど前になりますが日ソで見かけました。今見たら在庫有りになってるのでまだあるのでは・・・。
    東京にお住まいであればいけると思いますが、普通のビルの一室みたいなところなので立ち読みしても何も買わずに出てくるのはちょっと勇気いりますw

    立ち読みなら図書館のほうがベターかと。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。返信が遅くて申し訳ありません。
      日ソさんにはあるのですねー。私は東京住まいではないので、図書館で探してみようと思います。

      削除