2016年02月のちょっと人気な記事トップ5







 このブログの記事は基本的に予約投稿しているのだが、そのストックすら尽きそうな今日この頃です。更新がガクッと途絶えたら、つまりそういうことだとお思いください。
 とりあえず、先月の人気記事。驚きの不動さ。

  1) ロシア関連書籍に強い東洋書店が倒産していた(→)
  2) ロシアのAmazonと呼ばれるozonで買い物してみた その1:注文は出来たらしい(→)
  3) テキスト感想:黒田龍之助『ロシア語のかたち《新版》』(白水社)(→)
  4) ロシア版『とびだせ どうぶつの森』への道(Nintendo 2DSを買う口実が欲しいだけとも言う)(↑)
テキスト感想:黒田龍之助『ロシア語のかたち《新版》』(白水社)(→)
  5) ロシア語用のキーボードは買いたくないが、ロシア語入力はしたいんだ!(new)


 


1) ロシア関連書籍に強い東洋書店が倒産していた(先月1位:→)

 
 東洋書店の跡を継ぐ(?)東洋書店新社という会社が始動したそうな。
 Twitterで復刊して欲しい東洋書店の書籍を募集しているので、興味のある方は検索してみてください。

 

2) ロシアのAmazonと呼ばれるozonで買い物してみた その1:注文は出来たらしい(先月2位:→)


 ずっとアクセス上位な記事。
 最近はルーブルが安くてお買い物日和。ozonが書籍以外もロシア国外に発送してくれれば良いのになー。



3) テキスト感想:黒田龍之助『ロシア語のかたち《新版》』(白水社)(先月3位:→)


 先々月に書いた「『ロシア語のしくみ』を読んでみたよ。近いうちに感想を書く予定」という予定は未だ履行されていない模様です。
 下書き的なものは書き終わっているんですけども(言い訳)。


4) ロシア版『とびだせ どうぶつの森』への道(Nintendo 2DSを買う口実が欲しいだけとも言う)(先月4位:→)


 今月は私の誕生日なので、ロシア語の3DSソフトで良いのがあれば、Nintendo 2DSと一緒に買っても良いかなと思ったが、良いのがなかった以前にサイトがよく分からなかった。
 何かオススメがあったら教えてください。


5) ロシア語用のキーボードは買いたくないが、ロシア語入力はしたいんだ!(new)


 ここに来て、何故かランクイン。
 スマホってヤツは色々と便利で、私もロシア語入力はもうもっぱらiPhoneです。誤字も注意してくれるし。
 日本語で試した限りでは音声入力もかなり優秀だったので、これを使えばロシア語の発音練習になるんじゃないかなと思っている。
 そのうち試してみたい。が、私の「そのうち」は全くもって「そのうち」にならないんだよな……。



関連記事:
2016年01月のちょっと人気な記事トップ5
2015年12月のちょっと人気な記事トップ5
2015年11月のちょっと人気な記事トップ5




0 コメント:

コメントを投稿