iPhoneのAnkiアプリ(AnkiMobile Flashcards)を更新したら、酷い目に遭った話




2016年04月04日追記

 例によってタイトルが全てで、本文は蛇足。
 このブログで何回も書いているが、私はAnkiという暗記ソフトを愛用している。AnkiのPC向けソフトで単語帳を作成、使うのはAnkiのiPhoneアプリ版(AnkiMobile)という布陣である。
 AnkiMobileは私が使い始めた後に色々と変更があり、今ではこれ単独で入力もこなせるようになっているらしいが、相変わらず入力はPCでしている。だって絶対に誤字るし。PCでやっててもたいがい誤字ってるってのに。

 そんな訳で、AnkiMobileの最近の変更にはサッパリ興味がなくてスルーしていた私なのだが、他のアプリの更新も相当溜まっていたので、まとめて更新をぽちっとな。
 それが3月12日くらいのこと。AnkiMobileの3月11日分の更新が、私のアプリに適応されることとなった。
 ――そしてAnkiMobileが使えない子に。



 マジで酷い目に遭ったわ! 有料アプリでこんなに酷い目に遭ったのは初めてだよ!
 ちなみに私のAnkiMobileでカスタマイズしている点は一つ、iPhoneの読み上げ機能を流用して単語を読ませている点のみ。
 つまり私のAnkiMobileは喋るが、それは私が音声データを用意している訳ではないということ。
 加えて言うと、読み上げ機能こそが私がAnkiMobileを長年愛用しているポイントでもある。PC板のAnkiは喋らない(Windowsには簡単に流用できるような読み上げ機能がない)ので、こちらは完全に入力専門である。

 そんな私が遭遇した3月11日付け更新の結果:
  ・AnkiMobileちゃんの挙動がもっさり
  ・喋らない、エラーをもっさり吐く
  ・私の入力にもっさりと反応
  ・もっさりと次の単語へ
  ・喋らない、エラーをもっさり吐く
  ・私の入力にもっさりと反応
 以下ループ。もう喋らないキサマに存在価値などないわ! しかももっさりもっさりしやがって!! いっそ一気にクラッシュしたほうが、まだスッキリするわ!
 などと叫びつつ、私はダウングレードの方法検索に入ったのでありました。

 普段の無精のおかげで、PCのiTuneには古いバーション(2.0.17、問題の11日のは2.0.18なのでギリギリである)のが残っていたため、無事にダウングレード出来ました。具体的な方法はコチラのページを参考と言うかそのまま実行。
 ダウングレード自体はそう時間は掛からなかったけれど、一旦AnkiMobileを新品にしたも同然だから単語帳を落とし直すのにクソ時間が掛かった。私の単語帳がデカイせいだが。
 Ankiの中身をAnkiWebに上げていない人がこれをやると新品から戻れなくなるので、ご注意ください。どんなにもっさりしていても、とりあえずWebと同期だけしてから弄らないと、再会は不可能です。



 以上、ここまで書いてからAnkiMobileに新たな更新が来ていることに気が付き、これで全部エラーは修復されたのかも?と期待して更新してみた。
 更新は3月19日のまでのものが適応された。
 結果:
  ・AnkiMobileちゃん、もっさり喋る 
  →読み上げスピード設定に変更、設定を弄れば以前と同様に使える……ハズ(未検証, 4月4日追記)
  ・動作は普通かな →エラーあり(4月4日追記)
となり、11日の更新で最もウザかった「エラーをもっさりと吐く」「動作がもっさり極まりない」は解消された模様です。
 が、私はもっさり喋るのが許せないので、再びのダウングレード作業に入らせて頂きます。
 iOS自体にも更新が来て居るから、もしかしたら両方合わせたらマトモに喋るのかもしれないが、もう検証するのイヤなので、誰か両方更新した方がおられたらどんな感じなのかお教えください。
 AnkiMobileが完全にマトモになった暁にも、誰か教えてください。もうダウングレードするのイヤなんです……。

 ちなみに19日の更新によって、音声データを自前で用意している人は完全にマトモになったらしい。
 私は自前用意組ではないので、「らしい」としか言えない。
 

 

 


 いつもながら、頭の写真に特に意味は無い。イースターが近いので、ピーサンキ(イースターエッグ)の写真にしてみた。



2016年04月04日追記:


 コメントを頂いたので、早速最新版(3月19日更新版、バージョン2.0.19)に更新してみた。
 が、ミュージックをバックグラウンドで再生させながらAnkiを使うと、まだエラーを吐く……。



 なんか凄く見慣れた画面に。
 2.0.18(3月11日更新版)の時点でバックグラウンドで音楽を再生させている場合の変更が入っているから、その影響だろうか。
 更新した直後はちゃんと動いたのに、一度Ankiを落としたらもう駄目だった。

 基本的にバックグラウンドで音楽を流しながらでないとAnkiと向き合えない私は、三度目のダウングレードをさせて頂きました。
 私みたいに音楽再生させながら&iPhoneの読み上げ機能使いながら使わない人には、バージョン2.0.19で問題ないんじゃないですかね、と無責任なことを言ってみる。私が言えるのは「5分使った感じでは問題なかったよ」だけでございます。


 もう私、一生2.0.17で良いかも……。
 ウチのパソコン何故かiPhone認識するのに高確率で失敗するからさ、ダウングレードするの本当に面倒なんスよ……。
 

2016年04月12日追記:

 4月7日更新のバージョン2.0.20で直った! 記事はコチラ



関連記事:
単語力は力だよ その2:Ankiで暗記
栗原典子『スラヴ世界のイースター・エッグ ピーサンキからインペリアル・エッグまで(ユーラシア選書)』


4 件のコメント:

  1. SpeechSynthesis の仕様に変更が入ったようです。以前よりもゆっくり読み上げるようになっています。単に読み上げスピードの設定の問題なので、いわゆる「もっさり」(動作が遅い)という状態ではありません。.rate=1にするとナチュラルスピードになります。以前は1の時に4倍速くらいのスピードで喋っていたので、むしろ修正のように思います。

    返信削除
    返信
    1. AnkiLabさん、こんにちは。
       コメントありがとうございます。このスローな読み上げは仕様だったんですね。
       ちょっとまた弄ってみようと思います。

      削除
  2. 件のエラーですが、私のAnkimobileでは読み上げ終了前にカードをめくると発生します。音楽を聴きながらAnkiはやらないので、同様のエラーが音楽再生中にも起きることは知りませんでした。
    「読み上げ終了前にカードをめくるとエラーが出る」と開発者Damien Elmesに報告し、すでに「次回更新で修正する」という返事を頂いています。

    返信削除
    返信
    1. AnkiLabさん、コメントありがとうございます。

      音楽を聴いていなくてもエラーが出るとは知りませんでした。
      なかなか困ったものです。
      報告もされたんですね。次の更新こそ、全ての問題が解決されると良いのですが。

      削除