2015年01月の記録:Anki日記


 続いて、1月のAnki月記。



 12月、1月と忙しかったり体調が死んでたりしたので、新規追加はナシ。
 つまり、毎月作っていたAnki用のNHKラジオまいにちロシア語入門編の単語帳も作ってない訳ですねー。
 既に面倒さの方が先立ってきちゃってたりしてるんですが、12月までは作った訳で、残り1,2,3と3ヶ月か。そう思うと頑張れそうだ。
 でも作ったのも3ヶ月分か……。




 1月は頑張った気がしていたけれど、割と空白があるな。まぁインフルエンザか何かに罹ったり、インフルエンザか何かに罹ったりしていたし。

 先月分の記事に書いたように、サボりすぎて毎日のノルマが到底こなせない量になったので、12月末の時点で貯めまくった単語を一端隔離して、「やってもやってもノルマが終わらないよ!」状態から脱しました。
 その方法は「ためた Anki 復習カードをスライスして消化the right stuffブログ)」に教えて頂きました。

 2月8日時点での私のAnkiはこんな感じ。



 単語帳は5つ(タイトルが黒地のもの)ありまして、下の2つ「04:ロシア語大好き! 12の扉:まいにちロシア語(応用編)」と「from小説」をサボっておりました。
 なのでその2つの終わらないノルマ化していた単語を隔離して、それぞれ150単語、100単語ずつ分割して作ったのが下に4つあるブルーの「フィルター単語帳」。

 1つ上の画像の「復習した回数」「学習した時間」で黄色くなっているのは、その隔離単語のもの。
 フィルター単語帳を作って以降は、割と真面目に取り組み、隔離単語もちまちまと消化したのでちょっとずつ減ってはいます。が、こうやって見るとまだまだ残ってるなー。

 それとフィルター単語帳の作り方の仕様上、これをストレートに答えると即「熟知」扱いになってしまうのがちょっとなー。その影響で1月は熟知単語が一気に増えてしまった。
 これが本当に熟知単語なのかは……激しく怪しいなぁ。

 


 iOS版のAnkiアプリ入手は上のリンクからどうぞ。
 iOS版以外にPC版、Android版もあります。


0 コメント:

コメントを投稿