ガジェットを追加:このブログのこと


 タイトルの通り、右のカラムにガジェットを二つ追加したよ。

 一つ目はAmazonでの「ロシア語」カテゴリーの売り上げトップ10。



 上の画像の右側のがソレ。実際のブログでは中段くらい。
 Amazonが公表している「ロシア語」カテゴリーのベストセラーを引っ張ってきております。更新は1時間毎だそうな。
 この表示に使っているのは複眼RSSというサービス。
 無料で割と色々出来るのでオススメで御座います。



 もう一つは右カラムの下の方に追加したリンク。
 こちらは複眼rssの姉妹サービスである単眼RSSを利用させて頂いております。
 本当はこちらも複眼rssを使って画像を引っ張ってくるように設定したかったのだけれど、設定が上手くいかなくて挫折。
 ちょっと工夫すれば行けそうだったものの、複眼rssを二つも貼るのもどうだろうと思い始めて、結局止めた。
 更新後3日は「new」マークが出る設定にしてあります。


参考サイト:
ブログパーツ「複眼RSS」
ブログパーツ「単眼RSS」
 




 細かい情報としては、一つ目で使っているAmazonランキングは、正確には「本>語学・辞事典・年鑑>ロシア語」のもの。
 それなのにたまに全く関係なさそうな本が入っていたりする。何故だ。

 ちなみにAmazonのランキングと言うのは売れた冊数ではなく、売れてから時間が経っていない順らしい。ロシア語ジャンルは流石のAmazon様でもそうバカスカ売れたりはしないだろうから、タイミングによっては1冊買うだけで1位になれる可能性がある。
 と言っても1時間毎の更新だから、1時間だけの1位だけれど。……でも他の本が売れなければ、ずっと1位で、しかも他の本が10種類売れるまでは10位以内をキープ出来るってことか。

0 コメント:

コメントを投稿