ブログ改装しました


 С Новым годом!  と言うにも時期が微妙になってしまいましたが、ブログ改装しました。
 今流行りの「レスポンシブルデザイン」ってヤツにしました。モニターのサイズによって表示を最適化してくれるというアレですよ、アレ。
 ただ本当に見やすくなったかは謎。
 画面サイズによって表示が変わるという設定ですので、私がチェックしくれていない画面サイズでなにかしらの不具合が起こっているかもしれません。その際はコメント頂けると幸いです。


 と格好良く書いてはみたものの、このデザインは勿論一から作った訳ではなくて、テンプレート配布サイトさんから無料のをダウンロードし、そこから少し手を入れました。
 お世話になったテンプレート配布サイトさんはコチラ→http://gooyaabitemplates.com/
 英語サイトですが、blogger用のオシャレなテンプレートが複数揃っております。私が使ったテンプレートはBlogghiamo Blogger Templateです。
 本来は黄色なのですが、あまり前のデザインと変わっちゃうのもなーと思い、赤色に。
 昨日一日掛けて作ったので、昨日アクセスして頂いた方には妙な状態が見られちゃったかと思います。スイマセン。


 そんな訳で今回の改装before/after。





 かなりの労力を裂いた割に、本当に見た目あんまり変わってないな……。
 Afterの赤色で示した部分が個人的お気に入りポイント。ソーシャルメディアのアイコンたちはもっと数多く用意されていたのですが、私が使っていないものはカットしてしまいました。消す前にスクショ撮っておけば良かったな。



 改装の際にお世話になった便利なサイトは以下。
Web Colour Data
 アドレスを入れることで、そのサイトで使われている色とカラーコードを教えてくれるサイト。
Color Hex Color Codes
 カラーコードから色を教えてくれるサイト。
HTMLクイックリファレンス
 HTML, CSSコードを目的から探すのに便利なサイト。
テキスト比較ツール difff《デュフフ》
 重要なタグを一文字ウッカリ消してしまい、しかもそれがどこか分からなくなった時に、それがどこか調べるためにデフォルトのコードと比較する時に重宝したサイト。

 命拾いした感が最も強かったのは、最後のdifff。ウッカリ消したのがどこか分からなくなった時は本当に積んだかと思った。
 前のテンプレートを保存しておいたので、詰まったら前のに戻れば良いやと思っていたのに、そのバックアップが壊れていて、戻る場所すらなくなっていることに気が付いた時は衝撃でしたね。


 後は趣味に走って、Georgiaフォントをデフォルトに設定しております。ブラウザの設定によっては無視されちゃいますけど。
 ただGeorgiaフォントは数字がイマイチで、


なんかガタガタしちゃうんだよな。うーん。

 英語テンプレートを日本語で使うに当たって不都合な部分はだいたい書き換えたつもりですが、まだ抜けがあったらお知らせ下さい。
 テーブルが上手く表示されていないのは認識しています。これはその内に直します、たぶん、きっと、その内に。

1 件のコメント:

  1. Hmm it seems like your site ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog blogger but I'm still new to everything. Do you have any tips for newbie blog writers? I'd definitely appreciate it.

    返信削除