ロシアに行って来たよ その2:JALを信用しすぎな旅立ち編


 やたらと動画が撮ってあるので、折角なのでご紹介してみたりするロシア旅行記。
 私の最寄り空港は伊丹。ツアーの出発地は成田なので、そこまでの移動は完全自己責任です。
 なお、国際線が出る時間の1時間半前に国内線が着くという、「ちょっとでも遅れたら死ぬよね?」なタイムスケジュールで出発しました。
 いやー、国内線の手配も旅行会社に丸投げしていたので&初海外だったので、なんかギリギリすぎないかとは思ったものの、まぁそれで良いのだろうと思った次第でして。

 普通は前泊するらしいよ。知らなかったよ。
 ちなみに成田で両替までしました。成田で道に迷いました。しかもモスクワのドモジェドボ空港行きは超端っこでした。……よく間に合ったな、私。
 そんな私が家を出たのは朝の6時過ぎ。関東在住の他の参加者の大半よりノンビリしているという謎仕様。


 タイムスケジュールがタイトすぎることに気が付いていない頃の私がのほほんと撮った写真と動画をご紹介。離着陸時の写真・動画撮影が最近解禁されたそうな。
 10年振りくらいに飛行機に乗った上に、翼がよく見える位置だったのが妙に嬉しくてテンションが高いのでした。
 翼の部分部分が伸びたり引っ込んだりして、超可愛いの。なんかすっごく頑張っている感があって、ニヤニヤして見詰めていました。自分が翼愛好家であることを初めて知った。
 翼が変形する様子を只管見詰めた動画とかもあるのですが、流石に需要がなさすぎな上に長いので自重。


 伊丹空港を飛び立つ様子が上の動画。伊丹は着陸する方が楽しいなー。市街地のド真ん中すぎて正気を疑うもんなー。
 さらば伊丹空港。お前の正式名称が大阪国際空港なんて正統な名前であることは半年くらい忘れない。国際線飛んでたっけ?


 まだ街が近くに見える。


 こういうモコモコっとした雲が好き。雲の名前は知らない。
 伊丹羽田便のエコノミーなのに広めなシートに「こんなに広いなら国際線も余裕じゃん」とか幸せな勘違いに浸っている間に成田着。



 「成田着いた! 東京!!」とか思っていたが、ここが千葉県だと知るのは後のこと。
 成田空港は超広いに違いないと思っていたが、身構えていた程は広くなかった。と言いつつ、道に迷ったのだけれど。
 伊丹で預け入れた荷物はモスクワのドモジェドボ空港まで送られる仕様なので成田で引き取る必要はナシ。便利。
 けれども何故か帰りは同じ事が出来なくて、凄い不便さを感じることに。羽田経由で帰ったから、って訳でもなさそうなんだよなー。なんで出来ないんだろう。



 ドモジェドボ空港までこの記事で書き上げるつもりが、もう既に十二分に長いので分割。


 

0 コメント:

コメントを投稿