日本語で読めるクルイロフ作品


NHK ラジオ まいにちロシア語 2015年 01月号 [雑誌]
NHK ラジオ まいにちロシア語 2015年 01月号 [雑誌]
NHK出版 2014-12-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 先月のNHKラジオ「まいにちロシア語」応用編で扱われたクルイロフの作品が気になったので、日本語で読めないのか探してみたよ。


 そしたら岩波文庫から、『完訳クルイロフ寓話集』というそのものズバリの一冊が出ていた。が、もう古本でしか買えなかった。
 と言う訳でAmazonでポチッとな。


完訳 クルイロフ寓話集 (岩波文庫)

 この『完訳クルイロフ寓話集』は岩波文庫から出ていることからも分かるように、原文の掲載はナシ。
 けれど、全203篇が翻訳されていて素敵。


 検索したら、『クルイロフの寓話』なる本も発見した。

クルイロフの寓話

 こちらの出版は、ロシア語関連の本を出している東洋書店。そんな訳で、原文と翻訳の二本載せ。
 代わりに扱う作品数は少なく、収録数は60篇に留まる。
 が、そもそもこちらの本の訳注者は、NHKラジオ「まいにちロシア語講座」応用編を担当している八島雅彦ご本人なので、ラジオで扱われた作品はバッチリ入っております。

 ラジオでクルイロフが気になった人には、岩波文庫よりもコチラの方がオススメかも?




原典によるロシア文学への招待―古代からゴーゴリまで ロシアの文字の話―ことばをうつしとどめるもの (ユーラシア・ブックレット)

 Amazonで上の2冊を買ったついでに、『原典によるロシア文学への招待』と『ロシア文字の話』も買ってしまった。
 段々とロシアに関する本が積ん読タワーに溜まってきたぞ……。


関連記事:
テキスト感想:原求作『ロシア語の体の用法』(水声社)
ガイ・ドイッチャー『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』
今更ながら米原万里を読んだのだ


0 コメント:

コメントを投稿