2015年度NHKラジオ まいにちロシア語(入門編):『繰り返しでマスター! 文法の基礎固め』


NHK CD ラジオ まいにちロシア語 2015年10月号
NHK CD ラジオ まいにちロシア語 2015年10月号
NHK出版 2015-09-18
売り上げランキング : 446885


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 途中で感想を書く時間がなくなってしまったが、一応最後まで聞いたよ2015年度のNHKラジオまいにちロシア語。
 Ankiの単語帳も作ったので、ひっそりと公開してみたりしている。952単語あります。

 そのAnkiの学習記録がコチラ。
 半年分のが表示されれば良かったのだが、一ヶ月と一年しか選択肢がなかったので後者で。



 半年より前の記録があるのは、一部の単語は既にあったものだったから。
 単語が増えるに従って、右に行くほどグラフが伸びる。



 熟知は42%。入門だから50%くらいあっても良いんだけどなぁ。



 動詞の完了体・不完了体、定動詞・不定動詞、数字あたりのロシア語を学んでいて心が折れる箇所を、最後の一ヶ月に全部ブチ込んで逃げ切る、匹田先生の入門講座はなかなか良いなと思いました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!ただしと申します。春色さんは匹田先生の講座をお聴きになられたのですね! 僕はその講座はたまに聴いていました。三回目の再放送でしたね。ロシア語の動詞の完了体・不完了体、定動詞・不定動詞、数詞は手強いですよね。僕は坂庭先生のうきうきルースキーをすべて聴きました。
    新年度になり新しい講座が始まりましたね。
    春色さんの講座の感想がたのしみです。

    返信削除
    返信
    1. ただしさん、コメントありがとうございます。

      匹田講座は私が初めて聞いた講座なので、個人的に特別感があります。
      うきうきルースキーも面白かったですね。
      ちなみに新年度の入門編は、なんだか既に挫折しそうな予感がしてきています……。

      削除