メンデレーエフさん、お誕生日おめでとうございました


 昨日、Googleのトップ画面がこんなのになっていた。



 昨日、2月8日はメンデレーエフさんの182回目の誕生日だそうな。182回目って何とも中途半端な。
 メンデレーエフさんのお仕事と言えば周期表ですね。すいへーリーベぼくのお船ナトリウムマグネシウム……って覚えましたね、って途中から語呂合わせになってないけれど、私は何故かこんな感じで覚えました。
 メンデレーエフさんが手にしているSは硫黄……なんで硫黄なんだろう?

 メンデレーエフと言えば、東洋書店のこの本を読みたいと思っていたのだが、今となっては手に入らなくなってしまった。
 意外と図書館にもないんだよなー。

メンデレーエフ―元素の周期律の発見者 (ユーラシア・ブックレット)
メンデレーエフ―元素の周期律の発見者 (ユーラシア・ブックレット)梶 雅範

東洋書店 2007-06
売り上げランキング : 390975


Amazonで詳しく見る by G-Tools



 ちなみに今回のDoodle(Google記念ロゴのこと)が表示された地域は、以下。



 意外と狭い。
 なんでだ。メンデレーエフさん、有名じゃんよ。日本以外の東アジアが外れているのは、旧正月を祝っているんだろうなーと予想が付くが、おい、アメリカ大陸!
 ちなみにDoodleのサイトアドレスはhttp://www.google.com/doodles



関連記事:
レフ・トルストイさん、お誕生日おめでとうございました

0 コメント:

コメントを投稿